アシモトクリエイティ部

石積みサラリーマンの創作録

大根が育ち過ぎたので人のイベントで大根料理をふるまってきたよ

f:id:junmasuo:20190220124744j:image

こんにちは。マスオ(@junmasuo)です。

 

昨年の4月から畑で野菜を育てているのですが冬の間に植えた大根が大量に出来てしまいました。

f:id:junmasuo:20190220124845j:image

▲氷山の一角。まだまだあります

 

最初はちょっと育て過ぎたかな~くらいに思っていたのですが一人で消費しきるのは難しいし、毎日一人で大根ばかり食べるのも寂しいなと思いレシピを開発して誰かと一緒に食べよう!と考えました。

 

おでんやぶり大根、漬物、切り干し大根など色々考えたのですがタイミングよく去年ツイッターのオフ会で知り合った方が餃子に関するイベントの告知をしていたのでそこから着想を得て大根餃子を思い付きました。

 

そこから毎日大根餃子をつくって試行錯誤と改良を重ねた結果これならイケるのでは!!?というレベルのものが出来てきたのでりなさんに打診し、我が畑でスクスク育った大根でつくった大根餃子をふるまわせていただけることになりました。

https://twitter.com/SOGEKI_KING/status/1094900618072

 

~大根餃子改良までの様子をチラリ~

 

 

この会は全国の美味しい料理を東京で食べよう!というコンセプトの会で今回は"栃木""餃子"がテーマなのに"神奈川(茅ヶ崎)"の畑で採れた大根を使用した"大根餃子"でOKを出してくれたりなさんにはホント感謝です!

 

大根餃子の評判やいかに!?

さて、そんなこんなでイベント当日。準備に時間がかかるため定時で仕事を終わらせて茅ヶ崎から池袋までダッシュで(大根を抱えながら)駆け付けました。

 

会場に着いてりなさんや運営の方とご挨拶。若者たちの中に急遽飛び込んだおじさんは緊張しまくっていましたが、イベントを一緒につくりあげていこうという意味で同じ方向を向いているのですぐに意気投合でき着々と準備を進めることが出来ました。

 

大根餃子の方も大根を厚く切ってしまってうまく巻けないものもありましたがうまく出来たのも多く、仕上がりはまずまずで第一段階はクリア。

f:id:junmasuo:20190220125239j:image

f:id:junmasuo:20190220125231j:image

f:id:junmasuo:20190220125247j:image

 

実際に焼いてみると先ほどまでパッカーンなってた物もしんなりして餃子の形を成してくれたので、第二段階もクリアです。

f:id:junmasuo:20190220125254j:image

f:id:junmasuo:20190220125302j:image

 

そしてお皿に盛りつけて完☆成!

f:id:junmasuo:20190220125935j:image

大根餃子の完成に浮かれてスケベ顔になってしまいました。※決して隣の美女に浮かれたわけではありません。

 

 

そこから色々な方に食べていただきレビューを聞かせていただきました。ざーっとメモった事をまとめると

 

◎好意的意見

  • タレなしで普通にオイシイ
  • シャキっとした新触感がイイ
  • あっさりしていて普通の餃子の間食にイイ
  • 糖質制限したい人にもイイ
  • おろしポン酢との相性がバツグン

 

●改善提案意見

  • 柔らかい感触の皮verもほしい
  • ↑の柔らかい感触の皮にして、餡にシャキっとした大根を入れたらどうか
  • 餡にシソや梅を入れたverを食べてみたい
  • 餡が飛び出ないようにしてほしい

 

という感じで味に関して概ね好評で安心しました。改善点に関してはシャキっと感を推しにしていた部分もあったので柔らかい感触の皮verもほしいというのは自分としては新鮮な意見で参考になったのでつくってみようと思います!

 

誰かの意見を聞くのは勉強になるし励みになぁ~!

 

まとめ

冬の間に植えた大根が大量に出来てしまいましたが、大根餃子を開発してイベントでふるまったことでイイ感じに消化できました。

 

大根餃子を自分の出したい形で提供できたことで〇×両方の意見をもらえたのが大きかったですね。

 

また「今度イベントやるからつくりに来てくださいよ~」なんていう事も言っていただいたりして東京っぽいな~という雰囲気を感じたりもしました。

 

意外と需要あるのかもしれないので、イベントで料理をふるうチャンスがあれば今後も積極的に参加していこうと思います。

 

ちなみに

まだまだ大根が余っておりまして、一緒に食べてくださる方を募集しています。

 

3/2に茅ヶ崎か都内で、人数次第でどんな形になるかは未定です。基本的には無料としたいですが大根以外の飲食代が発生した場合やキッチンスペースを借りる等になればその分を割り勘でお支払いいただくかと思います。

 

現在大根レシピ猛烈開発中なので3/2までにはかなり多くの大根料理をつくれるようになっていると思うので、興味のある方はツイッターのDMかリプライでお知らせくださいませー!

 

※2/23追記

来月の月一読書会のテーマが「食」なので読書会後のランチによいのではと考え大根弁当をつくってふるまうことにしました。

 

下記イベントページより参加チケット(1ドリンク付+大根弁当付)をご購入していただいた方に大根弁当をふるまいたいと思います!+100円なので実質100円でランチが食べられます!よろしくお願いしまっす!

 

大根餃子ももちろんつくっていきますよー!

 

15th-tsuki1dokusyo.peatix.com

 

ではでは~!

 

⇒マスオのツイッターはコチラ