2019年1月の社外での活動を振り返ってみた

f:id:junmasuo:20190201222035j:image

こんにちは。マスオです。

 

あっという間に2019年の1月が終わってしまいましたね。みなさんはどんなひと月だったでしょうか?

 

僕は本業+月一読書会に加えて、ブログの更新頻度を上げたりと少し忙しいひと月でした。趣味の自炊や歌もレベルを上げるような取り組みを行った部分があったりして、一日完全オフ!みたいな日はあまりありませんでした。

 

去年まではそういう社外の活動でどんなことをしていたのかをきちんと把握していなかったので、今年はブログで月毎にまとめていきたいと思います。個人的に数字でまとめると分かりやすいと考えているので、数字に出来る部分は数字でまとめてみました。

 

ではまいりましょう。

 

イベントについて

  • イベントを開催した数:1
  • イベントに参加した数:0

昨年から参加者を募って行う読書会(=月一読書会)や趣味のロックバランシングアートの体験といったイベントを数回企画して開催しております。今年も読書会を中止にイベントには力を入れていこうかなと考えているのですが、今月はイベントを一回開催することができました。

 

1月4日に開催した「2019年について考える読書会」と称したイベントで、参加者の方と2019年をどのようにして生きていくかを一緒に考えました。(こうやってブログを精力的に書いているのもその時に「ブログを書く」と決意することが出来たためです。)

 

「2019年の生き方について考える読書会」で考えた4つのこと - 月一読書のマスオさん

 

新年早々だったので人が集まるのか不安だったのですが、2019年の生き方を一緒に考えたいという思いを持った方が参加してくれてよかったです。

 

また自分自身がイベントに参加することについては今月は1件も達成することが出来ませんでした。知り合いが開催すると言っていたイベントをアテにしていたのですが、開催には至らなかったようです。残念ではありますが、他にアンテナを張っていなかった自分の落ち度です。

 

2月は隙あらば参加したいですね。「イベントに来てほしい!」という方がいらっしゃれば予定が合えば伺いいますので連絡いただければと思います。

 

ブログについて

  • 自分のブログを書いた数:10
  • 面白いと思ったブログの数:?

今月のブログは10記事でした。とにもかくにも手を動かすことが重要かなと考え、一月後半からほぼ毎日書きました。昨年の8月にスタートした当ブログですが2018年の12月までは8記事しか書いておりません。なのでめーっちゃくちゃ頑張ったというわけではありませんが、今月は頑張った方かなと思っています。

 

また他人のブログを読んで面白いと思ったブログの数ですが、まったく把握できていません。いくつかあったように思いますがツイッターでシェアしておけばよかったと思います。忘れてしまっては意味がないので、今月からは面白いと思った記事はツイッターでシェアしていこうと思います。

 

今年力を入れたい趣味について

  • 新しいレシピに挑戦した数:2
  • 人前で歌った数:1
  • サーフィンに行った回数:0

今年力を入れたい趣味は自炊と音楽とサーフィンです。こう見ると今月はあまり趣味に時間が割けなかったんだなと思えますね。自炊は基本的に覚えているものをつくっていたようで、今月はキムチ鍋と大根を使った料理に挑戦していました。

 

キムチ鍋についてはコチラのブログ

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩キムチ鍋を食べないやつの戯言にすぎない・冬 - 関内関外日記

を参考にしました。文才がすごくてつくりたくなっちゃったんですよね。食べてみると普通に美味しかったです。世間一般の人は知っていることだったかもしれませんが、大根をキムチ鍋に入れる発想がなぜか僕にはなくて本当に感激しました。感激し過ぎて1月は2回も作ってしまいました。

 

もうひとつは大根を使った料理で

【簡単!大根レシピ2つ】フライパン1つで*鶏と大根のバターじょうゆと、レンジで1発!豚大根 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

を参考につくりました。+αでしめじを入れても美味しかったですし、水を飛ばし切らなくてもクリーム煮のような味わいになってとても美味しかったです。コショーとブラックペッパーの違いについても学ぶことができました。

 

 

歌うことについては友人とカラオケバーに行って歌いました。とはいえたくさんうたったわけではないので今後どういう風に歌と関わっていくかは考えどころだなと感じました。

 

HujiCamで送る茅ヶ崎1000日目 - 月一読書のマスオさん

 

また今年はサーフィンに挑戦してみたいのですが、1月は挑戦できませんでした。これも、今後の考えどころですが温かくなるまで行かなさそうなので情報は集めておきたいと思います。

  

まとめ

2019年1月の社外での活動はこのような感じでした。なんというか、書いていて趣味に毛が生えたようなものではないだろうかと心配になってきました。

 

数字がすべてではありませんが、数字にすることで自分の出来てなさについてもわかりやすくなるので、2月は少しでもこれらの数字をアップしていきたいと思います。

 

ちなみに

本業での残業時間は約14時間でした。稼働日が18日だったので1日1時間以下の残業時間となります。う~ん。完全にゼロにすることは難しいですが結構頑張った数字なのかなという感じです。

 

こういった社外での活動を頑張っていくには、残業時間を削減し、活動に力を入れる時間を増やすべきだと考えています。来月も残業は少なめで、社外での活動をがんばろうと思いまっす!

 

ではでは!