僕も2018年を12のTweetで振り返ってみた

マスオです。どうも。

 

クリハラさんが3年前からやっているこの企画が面白いので僕も挑戦してみました。

 

note.mu

自分の一年を12のTweet(ひと月1Tweet)で振り返る企画で、選ぶ基準はRTやファボ、インプレッションなどではなく自分の印象に残っているかどうか。

 

公式(?)ルールではテキストのみのTweetから選んでいますが、僕の場合は画像や絵文字を使用したTweetが多いためそのルールは見なかったことにしました。

 

それではまいりましょう。

 

1月「上司の説明が上手な理由」

 

2月「石がエロくて」

 

3月「ホスト」

 

4月「中目黒に住もうかしら」

 

5月「お土産」

 

6月「美容院のシャンプー問題」

 

7月「短冊に願いを」

 

8月「意思を継ぐ者」

 

9月「サブアカウント

 

10月「タコパに誘われたのに残業している。」

 

11月「ツイッターvs婚活アプリ」

 

12月「リマインド機能」

 

 来年もやりたい

やってみるとわかると思いますが、とても楽しいです。過去の自分がオモシロイと思ってつぶやいてるのが微笑ましくて加点ポイントになったりもします。やったことのない方はぜひやってみることをオススメします。

 

自分の反省点としては

Tweet数が少ない(1年で700ちょっと)

②画像や絵文字率が高い

③見返すとおもしろくないTweetが散見される

等を感じたので来年からのTweetにはこのあたりも気を配っていきたいと思います。

 

挑戦してみたはいいもののひどい出来だったので、再度クリハラさんのnoteを貼っておきます。語感の良いTweetをぜひご覧になっていただければと思います。

note.mu

ちなみに

自分の過去のTweetを振り返る時はPCでもスマホ(公式アプリ)でも検索窓に「自分のアカウント until:yyyy-mm-dd」を打ち込み"すべてのツイート"を選択すると出てきます。

 

例えば僕が2018年の1月までのTweetを振り返りたい場合だと

「junmasuo until:2018-01-31」

と打ち込んで検索し、"すべてのツイート"を選択すると1月31日から新しい順でTweetを振り返ることができます。

 

自分のTweetを振り返るだけでも面白いと思うのでぜひ!